今日から人生の第4部です。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

2017年になりました。

そういえば、1981年生まれの僕らの世代は今年で36歳。年男なんですよね。
さほど意識もしてなかったのに、そんな今年は人生の大きな節目になりそうです。

2017年より、仕事で独立をすることとなりました。
新卒で入社したリクルートは昨日をもって退職。これからはニッカオフィスのみでやっていきます。

人ってたぶん外からのきっかけを手がかりにして、物事を前に進めてく。
一見すると自分の意志で決めているかのようなことも、外からの影響は少なからず受けていて、そしてそれは無意識なことも多いのかなって。

年の変わり目に新しい目標を立てたり、新学期が始まるたびに気持ちを新たにしたり。
その中でも12年ごとに訪れる人生の節目はそうそうあるものじゃなく、意識してたつもりはないのに、きっとどこか流れに身を任せていたんだろうな。

学生時代、アルバイトもろくにしてこなかった僕がリクルートに勤めること約10年。
これからは自分の責任で仕事をしていくわけで、それこそ時間の使い方も自由だし、毎日を休みにすることだってできてしまう。
それは学生時代の自由な暮らしに戻るようでもあるし、まったくの正反対で、会社員をしていた時よりもずっと厳しい環境になるともいえます。

今日から人生の第4部です。
大変なことだとは分かっているのに、でも今はただただ楽しみなのでした。

ウチヤマ ケンイチ