やる気スイッチ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

掃除や片付けのやる気スイッチって、どうすれば入るんだろう。

テスト前になぜか掃除を始めてしまうのはよく知られてること。
あれはセルフハンディキャッピングといって、テストの結果が悪かったときのために事前に言い訳を作っておく行動だそうです。
勉強に集中できないとそれっぽい理由をつけ、勉強するのを避けるわけです。

でも特になにか理由があるわけでもないのに、急に片付けが捗るときが僕にはあるんです。
あれって何がきっかけでそうなってるんだろう。それが分かればもっと部屋をキレイに保てそうなんだけどなぁ。

僕が社会人になった頃、上司に言われた言葉。
「モチベーションを自炊できるようにしておきな」って。

やる気スイッチがどこにあるかを自覚できている人って、なにをやるにも有利だと思うんですよね。
子どもの頃のように誰かがやる気を出させてくれることって、大人になると少なくなるし。
一人暮らしであれば部屋が散らかっていても注意されないし、掃除をしたって誰に褒められるわけでもない。

一方で家族ができたらそんなこといってられません。
人がある年齢になったら家庭を持つというのは、そんな行動の源泉を作り出す意味もあるのかもなぁ。

人から認められることって、大人だってモチベーションになりますからね。
僕がSNSに頻繁に投稿をしちゃうのは、そんなやる気のきっかけを求めてるのかもしません。

ウチヤマ ケンイチ