距離というのが、なんだかわからなくなる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日は浅草に行ってました。

ひさびさの浅草。
実は横浜から電車で一本で行けるのですが、なんだか毎回そのことに驚くのです。「へー、便利だ」って。
知ってることなんですけどね。

都心の電車は複雑です。
ただでさえ路線も鉄道会社も多いのに、お互いが乗り入れたりしてるから、もう大変。
だから、調べてみると意外な場所に乗り換えなしで行けたりします。
この間は埼玉に住む友達の家に一本で行けたし、宇都宮に出かけた時も一本で行けました。

逆に今は東京都内を移動しているのですが、電車を乗り換えてぐるりと回って行く必要があるみたい。

以前、不思議な形をした日本地図がネットに出ていました。
その地図は物理的な距離じゃなくて、移動にかかる時間を元に縮尺を変えた地図でした。
都市と都市は物理的には遠くても、新幹線なんかでつながっているから移動時間は短い。地図はグニャリと歪んでいました。
そんな風に物理的な距離以外にも、この世界にはいろんな「距離」があるんですよね。

人との距離はどうだろう。
ネットを使えば世界中の人たちは僕の隣にいるようなものかもしれない。
いや、LINEやFacebookが誕生する前だって、家の隣に住む人よりも遠くにいる友達の方が身近だった。ならネットに限った話でもないのかな。
いよいよ「距離」というのが、なんだかわからなくなる。

さて、ようやく目的地に着きそうです。

ウチヤマ ケンイチ