ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

新しいものを買ってから出番が少なくなった物たち。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場の片づけをしていたら、昔使っていたパソコンやマウス、あと家電製品なんかがたくさん出てきました。

壊れたから使わなくなったわけじゃなく、新しい物を買ったから出番が少なくなった物たち。
だから今でも普通に使うことができるのです。

その時その時に、吟味して買った道具。
どれも思い入れがあって、いま見ても自分の好みだし、道具として使いたいなと思わせてくれます。

そんな道具たち、最近また使い始めてみました。
今の場所に引っ越してきてから、仕事場と自宅を併せると随分と広くなりました。
だから考えてみれば、昔の道具たちを活かせる場所が結構あるんです。

打ち合わせスペースに音楽を流したり、リビングにも充電スペースをつくったり。
ちょっと贅沢かもしれませんが、場所ごとにパソコンを置いたりとかも。

どの道具も古くなったとはいえ、一度は好きになった物。
今でも使うことの喜びを感じられるし、しまったままにしておくのも忍びないですしね。

今度、出てきた道具を全部並べて眺めてみようかなって。
その時代の流行りや技術もわかるし、自分の機器に対する好みみたいなものも見えて楽しそうです。

仕事柄、新しいパソコンや機器が出たら勉強の為にもなるべく買うようにしています。
ただ同時に、道具というのは壊れるまで使いたい。
活躍できる場所を上手いこと見つけながら、道具と共存していきたいのでした。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索