ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

今日やれることは今日やってしまう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は眠りが浅いのが悩みなのです。

みんなで旅行に行ったときなんかも、自分だけ寝られなかったり、寝ても物音ですぐに起きてしまったり。
それは神経質であることが原因だと思っていたのですが、よく考えてみると他にも理由はあるんですよね。

それは、そもそも深く眠る必要があるほど疲れてないということ。

先日、仕事も遊びもパワフルな知人といたときの話。彼は突然ガソリンが切れたかのように深く眠ったのです。
そのギャップは見事で、日中の活動量もさることながら、きっと眠りの質も高いんだろうなとうらやましくなりました。

そういえば僕の知るパワフルな人たちはみんな、短時間の睡眠でも朝には元気な人たちが多いな、と。
これって子どもなんかも同じ気がします。

「明日やれることは明日やる」は僕の人生のテーマ。のんびりが好きなのです。
けれどそれと同時に、睡眠の質も改善したいんですよね。

ということで極端ですが、昨日の夜から「今日やれることは今日やってしまう生活」を始めました。
昨夜も深夜になってから、本を1冊読んで、部屋の片づけをして、ごみをまとめて、お風呂に入って、買い出しに行き、ビールを飲んで、といろんなことをしてみた。

こんなアクティブさを一日中やっていれば、夜は自然とくたくたになって気絶するよう眠れそう。
もう何度かチャレンジしてることですが、今回こそ成功させるのだ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索