ちょっとした気遣いだったり、お膳立てだったり。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

環境づくりって、大切だなと思うのです。

同じような仕事をしていても、プロジェクトによってスムーズに進む場合と、そうでない場合がある。
そんな差って、よい環境づくりを意識できてるかどうかが大きく影響してると思うのです。

ここでいう環境づくりというのは、ちょっとした気遣いだったり、お膳立てだったり。そんなこと。

たとえば、打ち合わせをするとき。
こちらが確認をするまで、場所を教えてくれない人って結構いる。

一方で、初めての場所なら地図を送ってくれたり、なにかあった場合にと連絡先を教えてくれる人もいる。
人によっては迎えに来てくれる人もいます。

こんな気遣い、積み重なると大きい。
どこまでやるかは置いといて、最低限、相手が困っていないかどうかを想像することは必要だと思うのです。

そしてそんな気遣いができるかどうかは、単純に人として親切であるのかどうかも大きいのですが、あと心の余裕があるかどうかも大きいなと。
だから人のお膳立てができなくなったとき、仮に自分自身の仕事がまわっていたとしても、それって僕は黄色信号だと思うのです。

周りの人たちが不安なく動ければ、結局は自分の仕事もスムーズになるもの。
不思議なことに気遣いのできる人が多いプロジェクトって、仕事自体の難易度とは関係なくスムーズに進むことが多いんですよね。

そして、これって仕事だけの話じゃないわけです。

ウチヤマ ケンイチ