いま自分が新卒だったら、どこの企業に入るのか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

「いま自分が新卒だったら、どこの企業に入るのか。」
そんな質問に有名な起業家や著名人が答えている記事を見たことがあります。

そういえば考えたこともなかった。もしこれから社会人になるなら、どんなキャリアを歩むんだろう。

おそらくですが10年前に選んだ大手メディア企業も、ネット業界も、今の僕は選ばないと思います。
その理由は、デザイナーにとってあまりにもライバルが多すぎるから。

きっと今だったら個人のデザイナーに弟子入りするか、もしくは何かしらのアナログな職人の世界に行く気がします。
鉄道会社で街づくりをするのとかも勉強になりそう。

勝負に勝つ方法。それはできるだけ敵が少なくて、なのに実は需要があるポジションを確保することだと思っています。
真正面から闘って勝ち残れるのは、ほんの一握りの人だけ。僕は負けてしまう。
ネット全盛の今であれば、アナログな世界にこそ珍しい武器があると思うんです。

10年前、僕は大学院で建築学を専攻したのちに、新卒でリクルートに入りました。
大手企業のメディアを担当したかったのです。

理系院卒のデザイナーは当時のキャリアとしては少なく、今の僕があるのはこのルートをたどったおかげだと思ってます。
昨日の島田紳助さんの話ではないですが、どこまで行けるのかって実力や努力以上に通るルートの選び方が大きいと思う。凡人ならなおさらだと思います。

ウチヤマ ケンイチ