ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

それも含めて仕事だな。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事で集中してる時。僕は前かがみになり、パソコンに顔を近づけ、画面をじっと見つめます。
右手にマウス、左手はキーボード。顔も真剣です。

この姿はいかにも仕事をしているように見える。問題ないのです。

かたや、何かを考えているとき。
腕を組みながら目をつむったり、背もたれにのけ反って手を頭の上に乗せたりする。
席にいるより散歩をしたり、パソコンに向かうよりスマホをいじったり。

でも下手すると、その姿はサボっているようにも見える。

1人で仕事をするようになって、時間の使い方も、考える時の場所も体勢も、自由になりました。
ボソボソと独り言をいってもOKだし、ソファに横になってもいい。これは思いがけないメリットでした。

みんなで働いているときには、どこかで気をつかっていたみたいです。
別に誰かと一緒だって、お互いのことを信頼できていればいいと思うんです。ただそれに乏しいと、ある程度は見た目も大事になる。

どれだけ席にいるかとか、どれだけ他のことをしないかとか。その人の頭の中までは見えないですからね。
でもこれって管理する側としては助かるけれど、力が発揮しやすいかとは別の話なんだよな。

信頼関係をつくるにしても、一人でやるにしても、自分が力を発揮しやすい環境をつくることも仕事をする上では大切。それも含めて仕事だな。

さて、今日で36歳になりました。年男がんばります。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索