ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

人って複雑だわ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

人の二面性。
二重人格とまではいかなくても、シーンによって人ってかなり変わるもの。

身近なところだと、電話でいきなり声が変わる母ちゃん。好きな話題になると突然テンションが上がる友だち。

今日見かけたのは、電車の中で堂々と電話をしてる就活生。たぶん面接の時にはいい子ちゃん。
目の前でスマホをいじってたおしゃれなママは、Instagramに自分の綺麗な暮らしを投稿するのに夢中で、ベビーカーをずっと前のお兄さんにぶつけてた。

僕も仕事では真面目なことを言っておきながら、仕事を終えたら酒を飲んで友だちに迷惑かけたりしてる。
そんなもう片方のその人を本性だと決めて片付けてしまうのは簡単なんだけれど、たぶん誰にでも外向きの顔と内向きの顔があるんですよね。

そんなとき、自分に見せてる姿だけを見てその人としてよいのか、それとも全て含めてその人とすべきなのか。どっちなんだろう。

二面性って悪意がある場合も、ない場合もある。
真面目そうな人が、実は浮気しまくってたりとかもよく見かけるし、ただ自分には見せない面をわざわざほじくる必要もない気もするし。

いや別に悲観してるわけでもないし、なにかがあったわけでもないんです。むしろおもしろいものだなと思ってる。
本当のその人というのいったいどこにあるんだろうと。それわからなくなることが、大人になって増えました。

人って複雑だわ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket

アーカイブ
検索