ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

毎朝、お茶をいれる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場に、お茶メーカーがやってきました。

コーヒーメーカーじゃなくて、お茶メーカー。
お茶を入れる機能のほかに茶葉を粉末にする臼が付いてるんです。
これでいつでも挽きたての抹茶でお茶が飲める。

毎朝仕事を始める前に、茶葉を挽いて、熱いお茶を入れて、ゆっくり飲む。
こんなことを習慣にできたなら暮らしがちょっと楽しくなりそうだなと、そう思って買ったんです。

ルーチンが好きなんです。
コンビニに行けば粉茶も売ってるし、なんならペットボトルのお茶も色々ある。
けれど、お茶をいれるという行為そのものが、仕事を始める毎日の合図になりそうだと思ったんですよね。
別にそれが一杯のお茶じゃなくてもいいのですが、日本茶って健康にも良さそうだし。

そういえば今度、仕事場の椅子たちを小上がりの畳にしようと思ってます。
普段は背もたれがない方がシャキッとするし、休憩したいときは寝転がれる。あと畳のデザインも好きなんですよね。

なんだか最近、日本的なモノに惹かれるのです。
夏になったら蚊取り線香を焚いて、窓際には風鈴をつけたりとかもしてる。

別に全てを日本的に戻すつもりもないんです。
でもちょっと手間がかかるような、でも無駄のない日本的な暮らしに惹かれるのです。

そう思うようになったのは便利すぎることで暮らしが単調になったからかな。
無理のない範囲で、昔ながらの知恵も取り入れたいのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket

アーカイブ
検索