ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

自分が与えた価値の分だけ、帰ってくる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

早いところは今日からゴールデンウイークみたい。
次の次の日曜までの、9連休ですね。

僕にとっては独立してから最初の大型連休。
今は働いただけ報酬を頂くという働き方をしてるので、連休中は売り上げは減ってしまうんです。

そういえば、まだサラリーマンだった頃に「会社員は休み中も給料が出ていいな」なんて話を自営業の方たちがしてました。実際に自分がそうなると、たしかに心もとない。
とはいえ、サラリーマンの給与体系の方がよかったなとも思わないのです。やっぱり働いた分だけ貰える方が自分としては分かりやすいなと。

サラリーマンの休み中の給料だって、なにもゼロからお金が発生してるわけじゃなくて、結局どこかで働いた分をならしてもらってるわけだし。
休みの間ももらえるというのは見かけ上の話。

通販なんかでも「送料無料」って得な感じがしますが、あれだって結局は商品代に送料が含まれてる。
本当にただただ得をしてるなんてうまい話、世の中そうないと思うのです。

自分が与えた価値の分だけ、帰ってくる。
制度や環境、タイミングによって多少の振れ幅はあると思うのですが、長い目で見たら結局は自分が与えられた分だけ帰ってくるということだと思うのです。

ゴールデンウイーク中もとりあえず動こう。
結局それは、長い目で見たときに休みの間も報酬をもらっていたのと同じようなものだと、そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索