ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

覚えてない飲み会。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仲間とお酒を飲んでいて、それで楽しくなって2軒、3軒とハシゴをする。

そうすると、最後のほうの記憶はたいてい曖昧になってます。
なんの話をしたのかも、どれくらい飲んだのかも、下手するとどこの店に行ったのかも忘れていたり。

僕だけじゃなくて周りもそんな状態だったりするから、そうなるとそもそもハシゴする必要があったのかと思っちゃう。
覚えてないのにせっかくのお金がもったいないなと。でも繰り返しちゃうんですよね。

一方で、覚えていないことにお金を使うのは本当にもったいないことなのか、とも思うのです。
その時が楽しかったのは間違いないんだから、別にそんなに悪いこともでないように思える。
後から思い返して楽しめないのはコスパとしては悪いような気もしますが、それはそれでいいのかなと。

睡眠もそう。今日は二度寝を繰り返して、15時間近く寝てしまいました。
すると一日はすぐに終わってしまうのですが、これもこれでいいのかなと。

寝ているときは気持ちがいいし、なんなら楽しい夢もよく見るんです。
起きたら忘れてしまうわけですが、それはそれでその時楽しかったからいいのかなと。

いつの喜びのために、僕らは生きてるんでしょうね。
なにも平常時だけとは限らなくて、その時、その時のためなのかな。

とはいえお酒の飲みすぎは良くないので、別問題として飲み方は考えないといけないですけどね。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索