ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

じいさんが使ってた戸棚。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

誕生日のお祝いをしてくれるとのことで、今日は実家に帰ってました。
姪っ子たちも集まってくれて随分とにぎやか。ごはんもケーキもおいしかったです。

実家に帰ったついでに今回、昔じいさんが使っていた部屋に置いてあるとある戸棚を確認したんです。

金属製の古い戸棚。
昔はもっとたくさんの家財道具や物があったのですが、今はもう随分と片付けられていて、その棚は数少ない当時の名残りです。

その戸棚を、今度うちの仕事場に運んで僕が使うことにしました。
まだ僕が小さかった頃から、遊びに入ったじいさんの部屋にあったその棚。僕の記憶にもしっかり残ってます。

正直かなりガタがきていて、手直しをしないと使えそうにない状態なんです。
聞けば近いうちに処分する予定だったらしく、だったら僕が引き取ろうって。そう思ったんです。

道具や物を捨てること。やっぱり抵抗があるんですよね。
それも昔からの馴染みのある物ならなおのこと。なんとか直して利用できないかと考えてしまう。

物が手放せない性格のせいで、仕事場にも自宅にもモノが溢れかえっています。
これはこれで、あまり良いことではないとは思っているのですが、なかなか性格というものは変えられないものです。

ただ道具って、使われないと意味がないですからね。
実家から運んでくるその戸棚もしっかり手直しして、僕の仕事場で活躍してもらおうと思ってます。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket

アーカイブ
検索