ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

そろそろ屋上を緑化したい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

うちの仕事場は、もうすっかり夏の暑さです。
陽当たりが良いのはうれしいのですが、良過ぎる陽当たりは春を過ぎると強い日差しとなって室内を一気に熱くしちゃう。
ほんと太陽のエネルギーってすごいです。これが暖房だったら相当高くつくよ。

ということで、屋根を緑化できないかなーなんて考えています。ついでに人も上に登れるようになったら楽しそう。
前から漠然と考えてはいたのですが、なんとも確認することが多そうで先送りにしてきました。

エアコンをつければそれは涼しくなるんだけれど、なんか違う気がするのです。力を力で無理やり制するという、不自然なことをしてる感じ。
それよりも緑のカーテンをつくったり、打ち水をしたり、もっと柔らかに対処できたら楽しいなぁ。今年はゴーヤもつくりたい。

そもそも既存の建物の上を緑化するのは法律や構造の面で実現できるのかもわからないし、コストもどれだけかかるかわかりません。
植物の根はアスファルトを壊す力もあるくらいだし、土の重さや防水面も心配。定期的にメンテナンスが必要になるなら維持費も大変です。

暑さへの対処方法が柔軟だとしても、その後ろに無理なコストがかかってたらそれもなんだか違う気がする。
うまいこと自分で手入れができるような方法で実現できたらいいなぁ。

そんなことを考えながら、ひとまず冷茶と扇風機で暑さをしのいでいるのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索