ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ネットには代えられない体験。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はこれから友だちの結婚パーティーに参加します。
会場は鎌倉とのこと。そういれば、これまで多くの式やパーティーに参加してきましたが、鎌倉は初めてです。

鎌倉、大好きな場所なんです。
江ノ電沿線には僕のお気に入りの古道具屋さんがいくつもあって、たまに出かけては昔の家具や道具を買って帰ってくるんです。

古道具そのものも好きなのですが、鎌倉や江ノ島の街を歩きながらのんびりとお店を回るのが楽しいんですよね。
いろんなものをネットで買うようになりましたが、これはネットには代えられない体験です。

そういえば商店街というのも、本来はネットショッピングや大型スーパーとは比べられない体験だと思うのです。
馴染みの店主と会話をして、お店と客の関係性をつくりながら、買い物をする。物を買うこと自体は体験の中の一部で、それ以外のことも含めて価値なんですよね。

値段や品揃えというある切り口だけで、商店街がなくなっていくのはちょっと悲しい。
でもいつか、商店街良さが見直されるときが来るんじゃないかと思っています。

僕は、仕事ではUXデザイナーと呼ばれています。
ユーザーエクスペリエンスデザイナーのことで、ようは人の体験をデザインするのが仕事です。

ウェブやアプリにはこだわらず、空間や場が持つ魅力も含めてデザインをしてみたい。
今日は鎌倉という場所の魅力を確かめてこようと思います。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket

アーカイブ
検索