ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

婚活、ちゃんとやらなきゃ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日会った大学の後輩が、今度パパになるんだって。

大学時代のサークルの、結構な後輩です。
それなのにもうお父さんになるのかと、なんだか不思議な気分になりました。

いやいや。
僕自身もう36歳で、その後輩も30歳。そりゃ後輩たちだって、もうみんな親になってるんです。
けれど僕自身がまだ結婚もしていないという、そんなズレてしまった視点のせいで、なんだか妙な混乱を覚えました。

完全に視点がズレちゃってる。まずいなぁ。
自分を基準にすると、自分のことも周りのことも客観視できなくなっちゃうわけで。

別に人間なんてそんなもので、この世には主観しか存在しないとも思うのですが、それでも時には世間の目というか、「普通」の基準で客観視をする努力は必要なんだろうなと思うのです。
普通という存在しないと基準に、時には頼らないといけなかったり。

そういえば、古巣であるゼクシィのキャッチコピーが最近話題になってました。

“結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。”

なるほどな。
どちらかというと僕は前半部分の人間なので、僕自身すごく共感するというわけでもないのですが、これが素敵なコピーだというのは分かる。

多様な生き方の中に、ぼんやりとある普通の生き方。そこともちゃんと折り合いをつけないとなりませんね。
婚活、ちゃんとやらなきゃ。もうちょっと頑張ります。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索