ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

道具を持たずに頭の中で考える。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

このブログを毎日書くようになって5年が経ちました。
最初は思い付きで始めたことですが、今となっては一番長く続いているルーチンで、むしろこれをきっかけにして様々なことをルーチン化するようになりました。

そんなふうに毎日続ける中でも、書き方はいろいろと変わってきました。
以前は日頃思いついたことをひとまずメモして、その中でもっと長く書けそうな内容をふくらませて書いていました。
それがいつからか時間を確保して一気に書くようになり、その後も文字数を決めたり、2回に分けて書くようになったり。

そんな風にいろんな書き方を試しながら、ただ「毎日書く」というところだけは守る。そんな適度なルールが楽しかったんです。

そして今日から始めたこと。
それは、まず最初は道具を持たずに頭の中で書くテーマを考えること。

600文字くらいの文章って、一度を書き始めるとつられてそれなりに書けるもの。
けれど、そうやって書いた文章は自動的に書かされた感覚で、どこか自分の頭で考えてない。

だからまず最初の20分くらい、最近自分は何を考えただろうと、何を思っただろうと、頭の中だけで巡らせてみる。
最近減っていた、でも大切だと思うことです。

ひとまずしばらくはこのやり方で。
つまらなかったら、また別のやり方を考えよう。

そうそう。
これまで何度も挫折してる早起きも、今日からこっそり再開しています。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索