ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

頭を動かすのも練習が必要。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

頭の中だけで考えること。
いざやってみるとなかなかむつかしいのです。

でもふとしたとき自然となにかを考えていることはよくある。
そんなときは別に道具を使わなくたって結構長いこと考えていられるのです。

一方で、「よし、これから考えよう」と意識すると、思うように頭が働かないし、記憶にも残りづらい。
頭をうまく動かすためには条件があるんでしょうね。

アイデアというのは、机の前で必死に考えてる時じゃなくて、散歩をしたりお風呂に入ったりと、そんなふとした時に浮かぶものだと。そんな話を聞いたことがあります。

なんだかそれにも似ている気がする。
考えようと意識しているときにはなかなかうまくいかないから、頭が勝手に動き出す環境をつくるほうがよさそうです。

そういえば同じ考えるという行為の中でも、なにかとりとめもなく発散させるときは頭が動くのです。
その代わりにブログの内容をまとめたり、考えを収束させるのはうまくいかない。気付けばいつも関係ないことを考えてたりします。

自分の脳なのに、思う通りには動かないもんですね。
運動をするとき必ずしも思い通りに身体が動かないのと同じで、きっと頭を動かすのも練習が必要なんだろうな。

とりあえずこれからは、電車の中は考えを発散させる時間にしようと思います。
電車でスマホを使わないと快適なことは分かったので、これは続けたいと思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索