ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

薦めてもらった映画。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は、人から薦めてもらった映画を観てました。

「しあわせのパン」という映画。
いつかパン屋を開きたいという話をしていたら、知り合いがこの映画を薦めてくれたんです。

もともと僕は映画というものをあまり観ないのですが、それでも人から薦めてもらった映画は観るようにしてるんです。

映画の好みって、その人の人となりがはっきりと出るものだと思う。
それも現在のその人だけじゃなくて、過去や未来も含めたその人自身が。

だから薦めてもらった映画を観るということはその人や自分以外の誰かを知る手がかりになると思うんです。
そんなわけでもしそれが興味のないものであっても観るようにしてる。いつからかなぁ。

自分が気にも留めないシーンや登場人物、むしろ僕にとっては気に入らないことすらあるのに、それに共感する人がいる。
それを知るとなんだか逆にうれしくなったり、安心するんです。あぁ、世の中にはいろんな人がいるんだなって。

ちなみに僕が好きなのは「いま、会いにゆきます」という映画です。雨が多くなるこれからの時期には絶対に観ないとなぁ。

そして今は後輩が薦めてくれた音楽を聴いてます。音楽というのも映画と同じくらい、その人が表れるもの。
映画にしても、音楽にしても、ここ数年はなんだか人のお薦めに触れたいのです。

前はそんなことなかったのにね。人の考え方って変わっていくものみたいです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索