ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

気合いよりも仕組みが大切。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎朝の早起き、なんとか続いています。

以前は朝起きたら、もうごみの回収が終わっていることも多かったのですが、最近はちゃんと毎回捨てられてます。
ほんとはもっと早く起きたいので、徐々に調整していかないと。

元々、早起きがどうにも苦手なんです。一方でルーティンは好き。
ということで、早起きをルーティンにしてしまおうと思ったんです。

毎日のリズムをカレンダーで管理して、朝にやることもルーティンで決める。

ごみを出して、乾燥機をかけた洗濯物を畳んで、お茶を入れて飲む。
このブログを書くこと、手書きをすることも朝のうちに終わらせるような段取りに変えたら、自然と早い時間に起きられるようになりました。

どうやら今の僕は、朝が弱いことよりもルーティンが好きという特徴の方が強いようです。

あと早起きで大切なのは、どうやら朝早く起きることよりも、夜に眠くなることっぽいなと。
朝からたくさん活動するようになったことで自然と夜眠くなるようになりました。自律神経が整ったことも大きんじゃないかと思っています。

鬼門は大好きな昼寝です。
こっちもルーティン化しちゃってたから、今度はこれを外す工夫をしないと。
ちなみに数時間の寝ることはやめようと思っていますが、目を閉じる短い昼寝は続けようと思っています。

生活リズムを整えるのって、たぶん気合いよりも仕組みが大切。
引き続きやってこう。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索