オフラインも良いもんですね。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

携帯を止められてしまいました。

どうやら先日やった支払い方法の変更がうまくいってなかったみたい。
最近は料金の支払いひとつとってもいろんなペイメントサービスがあるからとても複雑です。
ちゃんと確認したつもりだったのに失敗するなんて、もはや便利なのかなんなのか分からないなぁ。

で、たった1日ですがスマホが使えなくなったら本当に困りました。ここまで困るとは思わなかった。

人と連絡が取れないし、誰かから連絡が来てるかもしれないという漠然とした不安もある。
外出先で乗り換え案内も地図も見られない。カレンダーの更新すらできない。

日頃、いつでもみんなと連絡が取れるのが当たり前だと思ってましたが、それって相手がオンライン環境に居てくれるから成り立ってるんですよね。感謝しないと。

でも良いこともありました。
飲み会の最中もスマホをいじる必要がないから、一緒に居る人とよく話した。これはよかった。
あと通知がこないから目の前のことに集中できる。これもよかった。

朝、家を出る前にその日の乗り換えの予定なんかを事前に調べる。いろんな確認を後回しにしなくなるのもよかった。
あと自分の頭で記憶しようとするから普段より頭を使った気がします。

オフラインも良いもんですね。
これからはネットに触れてる時間を区切ろうと思います。子どもの頃のゲームみたいに1日何時間までと決めるのです。

ウチヤマ ケンイチ