ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

マッチングサービスは一般的になると思ってる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

マッチングアプリって、もう市民権を得てるんでしょうか。

いわゆる出会い系。
でも最近じゃ大手企業もサービスを提供してるし、婚活も恋活も言葉自体はよく聞くようになりました。
テレビでCMまでやってたりして、急激に変化してる業界だと思うのです。

僕自身、実は婚活アプリを使ってます。
とはいえ現時点では、まだまだ人によって随分と見方が違うという印象です。

ネットの出会いなんてイヤだ。いやいや合理的でリテラシーが高い人こそ使ってる。いかにも黎明期っぽい感じ。
ただ僕は近い将来、マッチングサービスは一般的なものになると思ってるんですよね。

仕事探しでいうところのリクナビ、買い物でいうところのAmazonなんかと同じでしょうか。
親戚の縁故や近所の会社ではなく、自分に合いそうな会社を就職活動で選ぶのは当たり前になりました。
物を買うときだって、近所のお店に並んでいる商品の中から選ぶのではなく、ネットで自分の好きな物を見つけることはもはや普通。

たしかに話が人と人との出会いとなると、途端に不謹慎な感じもします。人は商品じゃないし。
でもそれは、常識によるところが大きいと思うのです。サービスが成熟して世の中の信頼を得た時には、きっと話は変わる。

新しいやり方がダメだとか、古いやり方がダメだとか、そういうことでもない。
とりあえず僕は可能性を感じるので使ってみるのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索