ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

基本的なことをやる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、身体の調子がいいのです。

といっても好調というわけでもないのですが、ずっとすぐれなかった調子がようやく普通になった感じ。
普通なだけでもうれしくて、軽やか。やっぱり体調って大切なんだなと思うのです。

この変化、なにも特別なことをやったわけじゃないのです。
日頃の生活習慣をいろいろと気にしてみたんですよね。

散歩をする。お茶を飲む。湯船につかる。早寝早起きをする。仕事中の姿勢を正す。
それに加えて、接骨院での定期的なメンテナンス。

小さなことを積み重ねて、気が付けば体調が上向いてました。
以前はなんだか身体がねじれてる感じがして、重たくて、不調だったんです。その前はずっと腰と脚が痛かった。

いろんなことを同時にやったから、どれが効いたのかちゃんとしたところはわからず。
でもなんとなく早寝早起きが一番効いている気がします。

早寝早起きは健康に良いって昔から知ってた。
でもそれを実際にやっているかは別の話なんですよね。
他にも常識的に知っているけれど、やれていないことってたくさんあるなぁ。

日光を浴びる。遠くの緑を見る。食べ過ぎない。飲み過ぎない。スマホを使い過ぎない。

足し算のように新しいことを試して健康になろうとするより、まずは基本的なことをやったほうがいいのかも。
そういえばデザインでも、優秀な人ほど最新のメソッドよりも基本的なことを大切にしているわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索