ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

プツンと関係が切れる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

マッチングアプリを使っていると、見知らぬ人といきなりメッセージのやり取りが始まります。

趣味の話とか、その日のこととか。
これってアプリじゃなかったら、なかなか起きないこと。
今までになかったそんな不思議な関係を、アプリが生み出してる。

一方で現実で起こったら悲しいことも、アプリだと結構起こるんです。
たとえば、ある日を境にいきなり連絡が来なくなるコトとか。
昨日まで普通に会話をしてたのに、突然未読のままになったり、アカウント自体がなくなっていたりする。

こないだは誘ってもらったごはんの予定がなくなって、その翌日には彼氏ができたと言われてしまいました。
その話が事実なのかはさておき、こんな関係が切れ方がアプリならではだなと。

リアルに出会った人ならたとえイヤな相手でもそれなりに何かは伝えて去ってくと思うんです。そんな風にいきなりプツンと切れてしまうことはなかなかしづらい。

で、それがアプリの悪いところかというと意外とそうでもない気がするのです。
プツンと途切れてしまう悲しさはもちろんあるのですが、就職活動でいうところの面接のようなものなのかなとも思う。

B’zはイージーカムイージーゴーだと言ってたけど、出会いが気軽な分だけ終わりも気軽ということともすこし違う気がするんです。

人と人の関係や距離って変わってきてるなぁ。その中でもうまくやっていきたいわ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索