ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

栄枯盛衰。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ずっとお世話になっていた携帯キャリアからこの度、乗り換えることにしました。
社会人になってすぐの頃に契約したので、もう10年以上使い続けていた会社からの乗り換えです。

そういえば当時はまだスマートフォンもなかったし、ナンバーポータビリティもなかった。
携帯キャリアの数も数えるほどしかなくて、今回新しく契約した携帯キャリアは当時存在すらしませんでした。
会社も、端末も、携帯電話をとりまく環境はこの10年で随分と変化したと思うのです。

もうずっと使っていたキャリアから今回乗り換えようと思ったのは、そんな変化の積み重ねによるもの。
値段も、サービスも、勢力図も、気づけばすっかり変わってしまってました。そしてこれからもどんどん変わっていくと思うのです。

栄枯盛衰。
別にそれは携帯キャリアに限らず、どんな業界でも脚光を浴びては消えていくものがいる。
それは僕が仕事で関わっているウェブサービスにおいては特に顕著です。

その時その時は、意外と変化に気づかないんですよね。
それをあとからまとめて振り返ってみると、常に、どの瞬間も変化し続けていたことに気づく。

まわりも自分自身も、きっとこうしている間にも変化の中にいるんだと思うとなんだか不安です。
栄えることと衰えることだけが変化ではないから、そんな変化も楽しめるといいな。

さて、次の10年はどんな10年になるんだろう。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索