幅を知ってること。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はこれから都内の有名店でごはん。
美味しいお肉と日本酒を店内貸切で堪能できるお店なんだとか。

聞けば半年先まで予約がとれないほどだそうで誘ってくれた友だちに感謝です。

普段、僕はあまりに食事にこだわりがなくて、毎日同じものでも、チェーン店でもいいんです。
でも周りにはいろんな美味しいものを知ってる友だちがたくさんいて、たまにこうやって誘ってくれるんですよね。
そういう時は、ありがたく参加させてもらうようにしています。

食事にこだわりがある人とない人がいるように、僕の仕事のデザインも人によって興味の幅が違うと思うんです。
どんなことでも物事の幅を知ってることって大切だと思うんです。

その昔テレビで、とある芸人さんがお金のない後輩を豪華な食事に同席させ、「高い物も安い物も知ってる幅のある芸人になれ」と話したというエピソードが紹介されてました。
片方しか知らないよりも逆側があることを知っていた方が幅が出る。それ以来、僕もできるだけ逆側にも目を向けるようにしています。

デザイナーという職業は、ときに飲食店に関わることもあるし、不動産業界や就職業界など様々な分野に関わることがあるんです。
そんなときに片方だけじゃなくて逆側まで知っているか。もちろん自分自身の好みとしてはその片方でもいいと思うんです。

今日は希少部位の名前でも覚えて帰ろう。とても楽しみです。

ウチヤマ ケンイチ