ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

毎日文字を書く理由。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日ブログを書くようになったのは、そもそもなにがきっかけだったんだろうと、ふと考えてみた。

今のように毎日書くようになったのは5年前
気が向いたときに日記のようにブログを書き始めたのは15年前。
もっと昔には紙の手帳に思ったことを毎日書いていた時期があった。
どうやら昔から考えていることを文章にするのは、好きだったみたい。

そうやって、考えたことを文字にしてきた理由。
それはあらためて考えてみると、「漠然とした不安」と戦うためだった気がします。
昔も、そして現在も。

外向きには「自分の考えていることをまとめたい」と言っていたけれど、そもそも考えていることをまとめたかった理由は、よく分からない不安感との戦いがあったから。

毎日暮らしていると起こる不条理なこと、自分の思い通りにいかないこと、理由のわからないこと。
そんなことで不安になったとき、考えていることを文字にして自分から取り出すことで、客観的に眺めたり、それを誰かに伝えることで安心感を得ていた気がします。

初めて書いたブログはもうサービスがなくなってしまったから見られない。20歳になりたての自分は、はたして何を考えていたんだろう。

ずっと昔の記憶は今の生活には役に立たないと昨日書いたばかりなんですけどね。
いきなりですか積み重ねてきた過去の自分があるから、今の自分があるのかなとも思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket

アーカイブ
検索