ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

10年経っても、いまだに飽きない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日もずっとウェブサイトのデザインをしていました。

初めてウェブデザインを仕事にしたのが10年前。
それからは途切れることなく、もう毎日、毎日、ほとんど同じことをしています。

就職するときは別にウェブデザインにこだわってたわけでもなかった。偶然、ネット部門に配属されたのが始まりでした。
でも結果としては、とても良い仕事に出会えたと思ってます。

いまだにまったく飽きない。10年経ったけれど、もう毎日、毎分、毎秒が楽しいんです。
仕事なので緊張感とか、イライラとか、疲れなんかもやっぱりあるのですが、でもその根底にはずっと楽しい続いている。

もっと使いやすいデザインはないかと、あれこれ考えている時。
他のメンバーに自分のデザインを見せて、意見をもらってる時。
苦労して仕上げたデザインを最後に確認している時。
その全部が楽しい。たぶん僕は仕事運がよかったんだと思うのです。

考えてみたら今日1日やってたことも、10年前にやってたこともほとんど同じ。
きっと放っておけばずっとこのまま同じ毎日で、それはそれで良いのでしょうが、ちょっと幅を広げるべきかもなとも思っています。

たとえば教室をひらいてみるとか。本を書いてみるとか。会社に仲間を増やしてみるとか。

ちょっずつでも前に進まないと。
好きなデザインを軸になにか幅を広げてみようかなと、そんなことをふと考えた今日でした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索