ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

日頃から気にかける。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ずっとぎりぎりのところで踏みとどまってた、体重80kg台。
それが、「別に太っててもいいかな」と思った瞬間から体重が増え始め、いまでは90kgを超えたまま高止まりしています。

努力して身体を絞ったときには、70kg台半ばまでいったんです。でも、そのときに周りから「大丈夫?」と言われてしまった。
どうやら痩せているのが似合う人とそうでない人がいるみたいで、僕の場合は小太りくらいの方が僕らしいとのことでした。

それで油断しちゃったんです。
好きなだけ飲み食いできる上に、その上見た目も僕らしいんだったら、もう太っててもいいのかなと。

日頃から「気にかけているかどうか」って些細なことのようで、実はすごく大きい。
今だって以前と同じように、毎日散歩もしているし、筋トレもしてるんです。それでもどんどん体重は上がってく。

理由はたぶん、体重を気にしなくなったことで少し遅めの時間に食事したり、もう一杯お酒を飲んだりと、そんな小さなことが積み重なったからだと思うんです。

そう考えると、日頃から気にかけたときの効果というのは侮れないなと。
それが日々の細かなことすべてに行動となって現れて、それが積み重なると大きな結果につながる。

ひとまず太ったことは置いといて、この仕組みはをうまく使いたいな。
とりあえず今は「2、3年後に結婚するぞ」だな。まずは気にかけるところからだ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索