ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

気づいたら寝てしまってる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近夜、気づいたら寝てしまってるんです。
昨日も全ての仕事を終えたあと、晩酌をしようと缶ビールをグラスに注いだのですが、半分くらい飲んだところで寝てしまいました。

テレビも部屋の明かりもつけっぱなし。シャワーも浴びず、着ていた服もそのまま。
そんなだから結局深夜に起きてしまうのですが、でもこれはこれで良いのかなと思っています。

最近、順調に早起きができています。
これまではなかなかうまくいかなったのに違いがなんなのかと考えてみると、それは夜しっかり眠くなってるということだった。
余力を残さず一日活動して、夜になったら寝る。そうすれば自然と朝も起きられるわけで、簡単なことだなと。

本当はシャワーも浴びて、着替えもして、テレビも部屋の明かりも消して寝るのが理想ですが、今はとにかく夜更かししてないことがうれしい。
サラリーマンを辞めてから独立するまでの3ヶ月くらいの間は、ほんとになにもしない日々を送っていたのですが、そうすると夜になっても眠くならないんですよね。
それで時間がきたから、仕方なく布団に入る。でもそれってなんだか、動物として違うんじゃないかなと。

今は夜になるとエネルギーが勝手に切れて、それで自動的に充電に入る。
眠りが深いのか翌朝の目覚めも良くて、「疲れを取るためには、逆にしっかり疲れることが必要だ」ということにも、気づいたのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket

アーカイブ
検索