友だちの赤ちゃん。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は友人宅の赤ちゃんに会いに行ってきました。

この夫妻、どちらも昔から知っていて、お父さんに初めて会ったのは幼稚園に入る前、お母さんに初めて会ったのは小学校に入学した時でした。
そして、中学校のときにみんな一緒だったんです。

そんなどちらも知ってる夫婦のお子様。
それだけでも可愛いわけですが、その赤ちゃん、誕生日が僕と同じなんです。しかも干支まで同じ酉年。

予定日を聞いた時になんだかピンときて、「誕生日が一緒になったらおもしろいねー」なんて話をしてたのですが、まさか本当にそうなるなんて。僕の念が通じてしまったのかな。

まだ生後2ヶ月にも満たない赤ちゃん。
盛り上がる大人たちをよそに、マイペースに暮らしてる。
一体、この世界はどんな風に見えてるんだろう。

大人たちが見向きもしないような場所をじっと見つめたり、両手両足をしきりにバタバタさせてみたり。突然、声を発してみたり。
生きていることの、その全てが新鮮なんだろうな。

なんだか、人が生きるということの一番大切な部分を見せてもらった気がします。普通に、今日こうやって生きてることが素晴らしいことなのだ。

次の酉年の時には12歳と48歳。その次は、24歳と60歳。
そして今の僕らと同い年の36歳になる頃には、もう僕らは72歳ですか。

人の一生なんて一瞬だ。
僕も赤ちゃんと同じように毎日を懸命に生きよう。

ウチヤマ ケンイチ