ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ひさびさの習い事。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ペン習字の通信講座、申し込みました。

毎日手書きをすることおよそ5ヶ月。
書くことには慣れてきたものの、自己流だと一向に上手くはなりません。それで、そろそろ誰かに教わりたいなって。

小学校低学年の頃、近所の習字教室に通っていたんです。
そこでは毛筆だけじゃなく硬筆も教えてくれました。机に正座をして字の練習をしてた風景、30年近く経った今でもはっきりと覚えています。
たまにさぼっちゃうこともありましたが、なんだかんだで毎週楽しく通ってた気がします。

先生は友だちのお母さん。たしか月謝は1500円で、いま思うと随分と安かった。
近所の子どもたちは結構みんな通っていました。

通信講座と言えば進研ゼミとZ会もやってたのですが、こちらは全くもってダメでした。自分で進めていくのがほんと苦手だった。

いつの間にか自分で計画を立てて実行するのがことが好きになっていましたが、昔はそういうのがまったくダメだったんですよね。
Z会なんて一度も提出した記憶がありません。いまが真逆なのは、子どもの頃の反動かな。

それにしてもペン字を習うの、楽しみです。
こんなふうに習い事をするのは随分とひさしぶりで、就職活動中に通ってた英会話以来かな。

そういえば、大学にも通い直してみたいし、陶芸教室に料理教室、あとウクレレも習いたいなぁ。
なんだか、仕事とは直接関係のないことをやりたいのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索