最初から諦めていた部分。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

テレビでピアニストが速弾き対決をしていました。
その指さばきは本当にすごくて、よくあんなに自由に指が動くものだなと。

僕には到底無理。小学生の時にせっかく通わせてもらっていたピアノ教室も長く続かなかったし。
ピアニストというのは僕とはまったく違う世界の人なんだろうなと思っていたのです。

でもどこかで同じような指の動きを見たことがある。
そういえばパソコンのキーボードをたたく時の指の動き。あれも結構複雑だし、速いもの。

隣で仕事をしてる仲間だって、そして僕自身だって。指の動きだけを見れば実は結構な指さばきだなと。普段は当たり前すぎて気にもしないけど。
もちろんそれがピアノの速弾きと同じだとは言いませんが、でも自分ができない分野って実際以上に自分を下に見てしまうことってあると思うんです。

僕も自分のデザインとか仕事の進め方を人に伝えたとき、「こんなこと私にはできない」と言われることがあるんです。
でもそれだって、やればできることなのになと思うことがよくある。きっとハナからできないものだと思い込んでる、そういうことって世の中に結構あるんじゃないかなと。

なので、もう図々しくなんでもやってみればいいのかなと思うんです。
とりあえず僕の場合は楽器の演奏。いろいろ試したのに全て挫折したのは、それはどこかで最初から諦めていた部分があったなと、そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ