ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

水出しボトル。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、姪の家に遊びに行った時、お庭の他に実はもう一つ気になったものがありました。

出してもらったお茶がとっても美味しかったんです。
最初、紅茶かと思ったくらいに甘かったそのお茶は、聞けばウーロン茶とのこと。
じっくりと水で出したらしくて、おかげで苦味や渋味が抑えられているんだとか。

お茶なんてペットボトルでも買える。
それでも会社員時代に比べると外出する機会も随分と減ったわけで、だったら冷蔵庫でお茶でもつくってみようかなと。

節約もできるし、こうやってひと手間かけること自体が楽しいし。
機会があったら水出し用のボトルを買おうかな、なんて思ったのです。

そして昨日雑貨屋さんの前を通っていたらまったく同じボトルがセールで売られていたんです。
隣には水出しコーヒー用のボトルも並んでいて、おもわずどちらも買ってしまいました。

手間はかかるけれど、ほんと楽しい。20代から30代前半までは効率がなにより大切だったけれど、最近は価値観が変わってきたのかな。
一人暮らしを15年続けても結局やらなかった自炊ですが、もしかしたら今ならやれるのかもしれない。手間をかけて暮らしたいのです。

そうそう。カブトムシのさなぎ、色がすこし変わってきました。そろそろ成虫になるのかもしれません。

夏はもうすぐそこですもんね。
はやいとこ、51匹でも飼える大きなケースを用意しなくちゃ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索