ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

その時にできる節約と工夫。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、オークションで仕事で使うパソコンを買いました。

欲しいと思っていた新製品がちょうど出品されてたんです。
もう少し待てばさらに安く出品される気もしたのですが、いつになるかもわからないので落札してしまいました。

昔だったら、もっと安く買う方法はないものかと、きっとまだまだ調べてた。
けれど今はいろんなジャッジを早めていきたいのです。おかげで来週から新しいパソコンで仕事ができる。楽しみだなぁ。

ネットオークションは学生の頃からよく使っています。
当時は時間があり余っていたので、少しでも安く買うためにいろんな工夫をしてました。

たとえば、終了時間が極端に深夜の商品を狙う。
入札するとオークションの終了時刻が延長される商品は、終了ギリギリの入札を繰り返して終了時刻を遅らせる。
スペルが間違って登録されている商品を探す。
抱き合わせで売られている商品を落札して、不要な物は自分で再出品する。

どれも競り合うライバルを減らす方法で、時間も労力もかかりましたが結構安く買えました。
今はいろいろとやることがあるのでやっていませんが、その時々によってのベストがあると思うのです。

今は学生の頃に比べると時間はないけど、お金はある。それでも面倒という理由で、高いものでもさっさと買うのはイヤなんですよね。
貴重な時間を天秤にかけつつ、その時できる節約と工夫はしたいのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索