ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

空に目を向けよう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日から7月ですね。

それに合わせたのでしょうか。昨日カブトムシの飼育ケースを覗いてみると、成虫になっている子が1匹いました。
まだ土の中に潜ったままなのですが、その姿はまさしくカブトムシでした。

去年、親のカブトムシを貰ってからコツコツと世話をして、ここまで結構長かったなぁ。
51匹分の飼育ケースですか。まだ用意できていないから、早いとこ用意しないと。

7月になったならもう本格的に夏ですね。
今年は気付かないうちに梅雨入りしてたのですが、そんな梅雨が明ければ夏本番です。

調べてみると、例年関東の梅雨明けというのは7月の後半くらいみたい。
僕の中では、「梅雨が明けたら夏」だと思っていたのですが、どうやら夏と梅雨って並行してたんだ。

最近の僕は、草木を育ててみたり、お茶を入れてみたりと、いわゆる丁寧な暮らしっぽいことをしています。
そういう意味でいうと、天気に気持ちを向けるのってなんだか丁寧な気がする。

今日の空の様子はどうかな、とか。気温の変化をテレビではなく、自分の身体で感じてみたりとか。
これまでは天気といえば、その日に傘を持っていくかくらいしか気にしてこなかったけれど、もっと変化を楽しめたらいいなと思いました。

昔の人の知恵みたいに、空模様の変化でこれからの天気の変化なんかが分かったらきっと楽しいだろうな。
これからはもっと、空に目を向けよう。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索