ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

茶葉の銘柄を替えてみました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場で毎日飲んでいるお茶。
今日から茶葉を別の銘柄に替えてみました。

お茶なんてどれも一緒だと思っていたけれどいざ比べてみるとぜんぜん違うもので、今回のほうが甘い。
意識してみると近所の小さなスーパーでも結構な種類があって、これからいろいろ試してみようと思ってます。

2ヶ月ほど前に、茶葉を臼で抹茶にしてそのままお茶を淹れることのできるお茶メーカーを買ったんです。
それからは毎日、1杯のお茶を淹れるところから1日を始めてます。

その時はお茶のことはよくわからなくて、ひとまず徳用のお茶を買ってみたんです。
けれどそのお茶は不選別で茎なんかも入ってる。抹茶にすると雑味が出てしまうんですよね。
今日から試してるのは茶葉だけの宇治茶。さすがに味の違いがしっかりわかるのですが、どれも同じだと思っていた頃に比べるとちょっと大人になった気分です。

最近、そんな風にいろいろ試してみるのが楽しいのです。
今日はひさしぶりにりんごを食べたのですが、ふじとジョナゴールドという種類があったので両方買ってみました。

りんごも、どれも同じかと思っていたのですが食べ比べてみるとぜんぜん違うもの。
僕の好みはふじだったので、これから選べるならふじにしようと思います。

こうやって違いがわかるのも結構楽しい。
ビール、お茶、りんご。身近で些細なものこそ、違いがわかるようになりたいかも。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索