ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

夏に辛いカレーを食べる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日の晩ごはんは近所のカレー屋さんでインドカレーでした。

夏の暑い時期に、あえて辛いカレーを食べて汗をかく。
そんな話、聞いたことはあったのですが、いままではあまり意識してなかった。
カレーを食べるにしてもエアコンのきいた部屋で食べたいなと。

その近所のお店はちょっとエアコンの効きが弱いんです。それがますます本場という感じ。
昨日はそんな中で汗だくになりながらカレーを食べて、それはたしかに気分がよかったのでした。

お昼は近所のらーめん屋さんに行きました。
こっちは夏ということで、いつものらーめんじゃなくて冷やしらーめんがおすすめだと。
暑いんだから冷たいものを食べる。これも夏っぽかったです。

以前は夏だろうと冬だろうと関係なく同じものばかり食べてたんです。
けれど最近じゃ、その季節にしかできないことをするほうが楽しいと思うようになりました。
年間を通じて同じ暮らしをするのにちょっと飽きてきたのかな。それとも歳をとったのか。

選択を変えるだけで、暮らしって変わるんですね。
かけてるお金は変わらないですが、なんだか暮らしの質が高くなった気がします。

さて、今夜はなにを食べようか。夏っぽいことって他になにがあるかなぁ。

そういえば週に何度も食べていたうなぎは、最近すっかり食べなくなってました。
そんな極端な生活も、そろそろやめようかなとも思っているのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索