ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ルービックキューブにまた挑戦。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

またルービックキューブを始めました。

これまで何度も挑戦しているけれど、結局6面が揃えられるようになった経験は一度もなし。
今度こそ自力で6面揃えられるようになるぞと決めて、今日は一日中キューブに触ってました。

いざ真剣に取り組んでみるとルービックキューブって、頭というよりも身体で覚えるものっぽい。
面を揃えていくには動かし方のルールがあって、今日はそれをずっと反復していました。

実際、今日で随分と揃うようにはなったのですが、でも揃う理屈は説明できないんです。
でも手はちゃんと動く。それはなんだか不思議な感覚で身体で覚えるっていうのはこういうことなんだなと。

僕は昔からスポーツが苦手だったんです。
こうやって頭ではなく身体で覚えるという感覚がわかっていれば、苦手だった運動も少しはマシだったのかもしれません。

ちなみにルービックキューブってスマホ向けのアプリもあるんです。でもこっちだと全然うまくいかないんですよね。
これまでもできていた1面を揃えることすら、手間取ってしまう。これも、頭ではなく身体で覚えているんだという証拠だなと。

今日でだいだい80%くらいまで揃えられるようになりました。何度も挫折したけれど、今回こそやり遂げるぞ。

他にもウクレレ、料理、早起きとこれまで挫折してたことはたくさんある。
今回のルービックキューブではずみをつけたいのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索