ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

カブトムシが土から出てきました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりにしっかりと蚊にくわれてしまいました。両足を合わせて6箇所くらい。

昨日見に行った物件が、随分と雑草に覆われていたんです。
暑さに負けて短パンで現地に行ってしまい、それで朝起きたら何箇所も赤くなっていたのでした。

大人になってからは、まったく蚊にくわれなくなりました。
子どもの頃はいつも数え切れないほど蚊にくわれていたから、きっともう僕は蚊の好みじゃなくなっちゃったんだと、そう思ってた。
不摂生をしてる大人よりも子どものほうがおいしそうですしね。

でもそうじゃなくて、蚊がいる場所に自分が行かなくなったというのが正解だったみたい。
最近じゃ短パンも履かなくなったし、そりゃ蚊にも刺されないよなと。もっともっと蚊に刺される場所に行きたいなぁ。

蚊に刺されるといえば、一番は虫採りに行ったときでした。
実家の近所には、当時ババの木と呼ばれる虫の集まる木があって、夜な夜なそこに虫を採りに行ってたんです。

カブトムシやクワガタはめったにいなくて、採れるのはカナブンばかりだったけれどそれでも楽しかった。
また虫採りに行きたいなぁ。

そういえば、ついにうちのカブトムシが土から出てきました。
一匹出てきたと思ったら次々と登場して、今のところ8匹です。

幼虫は全部で51匹いたので、うまくいけばこのあともう43匹出てきます。
やっぱり夏はカブトムシですね。楽しい楽しい。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索