ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

誰かに「やる!」と宣言してしまうこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

後回しにすること。
仕事でもプライベートでも、昔からほんとよくやってしまいます。

大抵のことはすぐに始められるはずなのに、なんだかんだ理由をつけちゃう。
自分で自分を手抜きの方向に納得させるなんて、人というのはなんとも怠け者というか、かわいいというか。

後回しにしたことは、大抵そのままやらないから困ったもの。
「あの時に行動してれば、きっといまが変わっていただろうな」なんてことは、数えだしたらきりがありません。仕事でもプライベートでも。

そんな僕が見つけた後回しにしない方法。
それは誰かに「やる!」と宣言してしまうことで、いまのところこれが一番うまくいってます。

宣言の方法はなんでもいい。家族や友だちに話すでもいいし、SNSに投稿するのでもいい。仕事だったら会議で宣言してしまうとか。

一度宣言をすると、誰かとの約束が入ったりする。
それが自分を追い込むことにもなるのですが、周りが監視してくれることってほんとに効果的なんですよね。

そういえば僕は仕事で長期プロジェクトの計画を立てることが好きなんです。
もしかしたらそれは、そんな「計画を立てれば動ける自分」に安心できるからなのかもしれません。

今回、車を買ったおかげで長らく放置していたガレージのリフォームが一気に進みそうなんです。
年を追うごとに時間の流れは早くなるし、ほんとどんどん行動していかなきゃね。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索