ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

いつか使うかもしれない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

車庫にする場所の片付け、今日もやってました。
これまで物置にしていた場所なので、片付け始めるとついでにいろんなものが見つかるんです。

今日出てきたのはタイルカーペット。数えてみると四畳半分くらいありました。
15年くらい前に最初の一人暮らしの部屋で使ってたやつ。引越し先でも和室を洋室に変えるのに活躍してくれました。

せっかくなので、いまの仕事場に再利用することにしたんです。
打ち合わせスペースの広さにちょうど良さそうだったので、そこに敷くことにしました。雰囲気が変わってなかなかよい。

断捨離の本なんかを読むと、「いつか使うかも」という物は絶対に使うことはないから処分した方がいいと書かれています。
たしかにそういうケースも多いと思うのですが、僕は意外と後になってまた使うことが多いんです。

服やバッグなんかでも、10年以上しまってものを取り出して使うようになったりすることが結構ある。
そんなこともあってなかなかものが捨てられないんです。

でも物というのは使われていない間はずっと待ての状態ですからね。ほんとは表舞台に出してあげたい。
今回ガレージづくりに合わせていろんなものが出てくると思います。できるだけいろんなものにまた活躍してもらいたいのです。

そういえば、今日無事に車庫証明の現場チェックが終わりました。
予定通り再来週には納車してもらえそうです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索