一度死んだら、また最初からやり直し。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

地元の友だちが遊びに来るということで、いま仕事場の片付けをしています。
ついでに使いにくいと思っていたところの模様替えも。

この場所に引っ越してきてから、ずっと片付けをしてる。一向に終わらないのです。
せっかく大きな棚を動かしてもイマイチだったり、机の位置がなかなか定まらなかったり。
6年半経っても完成しないのですが、でも以前に比べると片付けるのがちょっとは早くなってる気がするのです。

たまに思い出す、「不思議のダンジョン」というゲームのこと。
20年以上前にかなり流行ったゲームなのですが、僕は当時このゲームを一切やらなかったんです。

それは「一度死んだら、また最初からやり直し」というシステムに馴染めなかったから。
他のRPGは一度上げたレベルは下がることがなくて、確実にクリアに近づくんです。

一方で、ローグライクゲームというジャンルのこのゲームは、死んだらまた最初から。
自分自身のレベルがあがるから次はもっと上手く進められる、というコンセプトだった記憶があります。

でも今思うとこのシステムの方がおもしろいのかも。
ゲームのレベルって現実でいうところの肩書や役職、あと貯金みたいなものだと思うのです。
だったら、毎回自分自身の実力で勝負する不思議のダンジョンのほうがよっぽどやりがいがある。

20年前にはやらなかったゲーム。今さらになって気になるのでした。

ウチヤマ ケンイチ