ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

いま持ってる物を活かす。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場の片付け、順調に進んでます。

住まいにしても、オフィスにしても、つくづく空間というのは生き物だなと思うのです。
ライフスタイルや業務の変化に合わせて、最適な状態というのは刻々と変わってゆく。
だから一度空間をつくりあげてもそれでおしまいではなくて、定期的に調整をしていかなきゃならない。もう仕事場の配置替え、何度目かなぁ。

そんな中で、僕は部屋をつくるときに1つ守っていることがあるんです。
それは「いま持ってる物を活かす」ということ。

新しい配置や機能を求めるときでも、新しい物を買う前にまずはいまある物で工夫してみる。
たとえば、いまの仕事机は元々は1階の中華屋さんにあったお客さん向けのテーブルでした。
最適な寸法の仕事机を買えばそりゃ使いやすいわけですが、中華料理屋さんの机もなかなかなもの。4つ並べたら広々とした作業スペースになりました。

今あるものを活かすには工夫が必要になるし、うまくいかないことも多い。でもそれが楽しいんですよね。
そうするようになったのは、元は物を捨てられないという性格のせいだと思うんです。
この性格、マイナスに働くと無駄に物を溜め込んでしまうのですが、プラスに働かせられれば物を大切に使うことに繋げられる。

性格ってなかなか変えられないですからね。
であれば、持ってる物も自分の性格も、そのままうまく利用したいものです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索