ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

なるようになる。先のことはわからない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年のはじめに整理したネット回線の契約。
時間をかけて見直したのですが、なんだかまたプランを変えることになりそうです。

車が納車されたら外でネットを使う機会も増えそうだし、最近パソコンのバックアップ設定を変えたのでそれでも日頃のデータ量が増えそうなんです。
だとしたらやっぱり外でも使い放題がいいのかなと思うようになりました。

時間をかけて考えたことでも、状況が変わればまた話は変わる。
これが今回みたいなネット回線の契約の話であれば大した話じゃないわけですが、この年齢になると「この先どうする」みたいな話題はしょっちゅう出てくるのです。考えさせられる機会が多いんですよね。

以前、知人が言っていた忘れられない言葉があります。

「なるようになる。先のことはわからない。」

彼は柔軟にその時その時の環境に合わせて進んでいくタイプなんです。
たしかにその通りで、先の心配をしても仕方がない。
けれど先のことを考えないことは計画を放棄することである気もして、行き当たりばったりを受け入れてる気もする。そのバランスがむつかしい。

僕は先々までしっかり計画を立てるタイプです。もし計画が変わったら、計画を立てることを繰り返す。

なるようになる。先のことはわからない。
そんな柔軟さも持ちつつも、自分が計画したことを実現していくことにも挑戦したい。

さて。今後の計画、どうしようかな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索