ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

自動車保険を検討中です。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

自動車保険を選んでます。
バイク保険には入ったことがあるのでなんとなくの商品構成は分かるのですが、やっぱりむつかしい。

保険会社の数がそもそも多いし、そのうえプランの数もたくさん。さらにはネットで申し込めば割引されたりと買い方にまでバリエーションがある。
携帯電話を申し込むときにも選びきれなかったのですが、それは自動車保険でも同じでした。

似たような会社やサービスが乱立している業界。
複数の企業が競争をすることは大事なことですが、ちょうと多すぎる気もします。

そして毎回悩むのが、どこまで手間をかけて検討するかということ。
今回買った車は本体が4.5万円だったので、下手すると節約分でもう一台買えちゃうんですよね。だから少しでも総額を抑えたいと思っちゃう。

でもその考え方はたぶん合理的じゃなくて、本来であればこれから検討にかける労力と節約できる額とを天秤にかけたほうが適切だと思うのです。
人ってなかなか合理的には考えられないのものです。いや、大事なのは金額だけじゃないってことかな。

ちなみにペーパードライバーで不安だらけなので補償内容を削ることはやめときます。
手厚い補償をできるだけ安くね。

節約することとケチなこと。効率的なことと手抜きすること。

そこらへんはブレないようにしたいな。忙しくなるほど、さぼりたくなっちゃう。
とりあえず、明日までには決めよう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索