ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

良いことが続く。悪いことが続く。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

良いことが続く。悪いことが続く。
不思議なもので実際によく起こることだと思うんです。

長いスパンで見れば良いことも悪いことも同じくらいだとしても、短い期間を見るとどちらかが続いていたりする。
ただ僕はそれが運気の流れとかそういうことよりも、その人自身の意識というか物事の捉え方がどちらかに偏っていることが理由だと思うのです。

以前に「過去は変えられる」という不思議な話の理屈を聞いて、とても納得したことがありました。
それは過去に起こった現象は変えられなくても、それに対する自分の解釈を変えることによって過去は変えられるという話。
とある芸人さんがM-1グランプリのインタビューでこんなことを言っていたんです。

「今までの負け、帳消しになりますからね。勝ったら。」

最後に優勝ができれば、これまでの負けはその優勝のためにあったんだと肯定できるという意味だと思っています。
終わり良ければすべて良しって言葉もあるけれど、それもそういうことなのかな。

とにかく、良いことや悪いことが続くという話も、過去は変えられるという話も、どちらもその人自身の解釈によるところが大きいということ。
実際に現象としてなにが起こっているかよりも。

この世界で起こっていることって意外と曖昧だなと、そう思う今日この頃です。
ただそう思っていても、すべてをプラスに捉えることってむつかしいです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索