ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

Broadcast Yourself.

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ウクレレの練習が今回こんなに続いているのは、YouTubeのおかげ。

これまでもギターやハーモニカなんかを教本を見ながら練習したことはあったけれど、どれもすぐに挫折しました。
初心者がいきなり本だけを頼りに楽器を弾くのはむつかしくて、できる人はできるんでしょうが僕はさっぱりダメだったのです。

本に比べると映像ってすごくわかりやすい。
その上、いろんな講師がいくつも動画をアップしているから自分に合った教材を選べる。
いまさらながらこれはちょっとすごいなと思うのです。

若い世代とっては、映像コンテンツといえばテレビよりネット動画なんでしょうね。
知識としてはあったことを、ようやくユーザーとして実感したのでした。

観るに値する動画は一部のプロにしかつくれない。
ネット動画といえばテレビやDVDのコンテンツが無許可でアップロードされているものばかり。
たぶんこれは古い考え方で、当たり前にユーチューバーのコンテンツを消費してる世代からすると僕のほうが非常識なんでしょうね。
著名なユーチューバーの動画もひと通り観てみました。メディアって、どんどん姿を変えていくものですね。

そういえば先日買った車のカスタムも同じくYouTubeを参考にしています。地方にある車屋さんの動画です。

“Broadcast Yourself”
みんなしっかりと時代の流れについていってるなぁ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索