ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

時間の使い方を見直す。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日練習してるウクレレ。
下手なりに、なんとか1曲だけ何も見ないで弾けるようになりました。

毎日30分の練習を続ければそれなりにはなる。時間をかけるってそういうこと。

他にもペン習字を30分、ブログを書くのに60分、あと草木に水をあげたり、金魚やカブトムシに餌をあげたり。
僕にはそんなルーチンがいくつもあって、全部足し合わせると毎日3時間くらいは同じことを繰り返してる。
自分で決めたことながら、ふと振り返るとこの時間を別のことに使っていれば極端な話、違う人生があったんだろうなと思うのです。

人生は、時間の使い方で決まる。
自分が選んできた、もしくは結果として選ぶことになった時間で人生はできあがってる。
それには娯楽のようなそれ自体が目的のこともあれば、準備や練習のような投資の時間もあるし、人のために使う時間もある。

昔の僕は、そのときの楽しさよりもずっと準備をすることに時間を使っていました。
それが数年前くらいから、その時自体も楽しみたいし、まずは始めてみたいと思うようになった。
どんなに準備をしても、準備は終わることがないことにも気づきました。

そして、またそろそろ時間の使い方を見直してもいい時期なのかもしれません。
人のために使うってことも、いまはほとんどできてないし。

時間の使い方を見直すこと。
それは人生を見直すということでもあると思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索