ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

普段通りのんびり仕事をする。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

世間は3連休。長い人は10連休なんだとか。
僕は独立してからすっかり曜日感覚を失ってしまって、人から言われるまで今日が祝日だと気づきませんでした。

もう連休のありがたさを味わえなくなったのですが、かわりに日頃から曜日に縛られることもなくなりました。
それもなかなか幸せなもので、暮らしが1週間のサイクルではなくなり、毎日が地続きになりました。

他にも違いはたくさんある。

ボーナスがなくなった分、毎月の給料を自分で決められるようになった。
会社が出してくれる研修や飲み会がなくなった分、自分が学びたいことや行きたい飲み会を選べるようになった。
別に会社員時代も楽しかったのでフリーランスのほうが良いのだと言うつもりもなく、どちらにもそれぞれに良いところがあるということだと思うのです。

先日ネットでフリーランスの良いところや悪いところがいろいろとシェアされていました。
ただ同じフリーランスの人の話でもピンとこないことがたくさんあった。
つまりは働き方の名称だけでは括れない、個々人の違いっていうのもあるんですよね。

だから、なおさら会社員が良いとかフリーランスが良いとか、そういう誰かの話は参考にはなるけれど答えはない。出す意味もないと思うのです。

とりあえず僕は今のスタイルで満足しています。
世間が10連休の間も、普段通りのんびり仕事をしようと思います。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索